日本マウンテンバイク協会 各種お問合せはこちらからどうぞ


街では左側通行-山では許可された場所を走ろう!
自転車キッズ検定

末政実緒 | 世界一を目指して

バイクトライアルの世界選手権で優勝。その後マウンテンバイクのダウンヒルにチャレンジ。国内、アジアのタイトルの他、2001年にはジュニア世界選手権で優勝、脚光をあびて以来UCIワールドカップにもフル転戦。トップライダーとして常に注目されています。
このコーナーでは末政選手のレポートでダウンヒル・レースシーンを追いかけます。




2010 JCF ジャパンシリーズ ダウンヒル第3戦( 長野県・富士見パノラマリゾート 20100919)

世界選手権大会が終わり国内シリーズに帰ってきた末政選手。引き続き国際レースがあるなか長野県での大会に出場しています。末政実緒(兵庫/Team FUNFANCY/INTENSE)選手のレポートをどうぞ。

***末政実緒 レースレポート***
大会名:JCFジャパンシリーズ ダウンヒル第3戦
開催地:長野県富士見パノラマスキー場
開催日:2010年9月18-19日
順位:1位(DH女子エリート)
使用バイク:INTENSE 951


ワールドカップ、世界選手権は今シーズン終わりましたが、日本では長い夏休みを経てジャパンシリーズ後半戦が開始。
少し秋が感じられるようになった富士見パノラマで第3戦が開催されました。

今回はJシリーズ2戦で使用されたAコース下部をメインに、全日本で使用されたセクション、新設セクションなどが出来、いつもとはまた違った雰囲気でした。
公式練習日は晴れ湿って滑りやすかったコースも乾き始めましたが、後半A’コースの通称大岩は乾くどころか土が岩につき滑りやすくなる一方で、短くもかなか手強いコースでした。

<予選>
前夜に雨がぱらっと降り、雲行きも怪しかったのでコンディションはどうなるかと心配でしたが、レース当日も晴れてほぼドライコンディションの中予選が行われました。
今年目標にしている予選タイムでの男子予選通過を意識し、少しペースを上げつつ予選を走りました。
大きなミスはなく良いペースで走れ予選1位で通過し、男子予選では27位相当で予選通過出来るタイムでした。

1位 末政実緒
2位 服部良子
3位 飯塚朋子
4位 中村美佳
5位 宮下瑠衣

<決勝>
予選よりタイムを上げようとスタートから攻めて行きました。
しかし、途中常設コースから新設コースに入る所で、いつもよりスピードが出ていてラインが外れてしまいましたが、なんとかリカバリーが出来ていつものラインに戻る事が出来ました。
その後、A’の大岩でも少し慎重に入ったものの滑ってリズムを崩しましたがリカバリーして転倒なくゴール。
予選タイムを更新する事は出来ませんでしたが、無事に優勝しました。

1位 末政実緒
2位 飯塚朋子
3位 服部良子
4位 宮下瑠衣
5位 中村美佳

ワールドカップ、世界選手権が終わり、緊張感が少し切れてしまっていましたが、今回気持ちを切り替えて挑む事が出来ました。
次は韓国で開催されるアジア選手権大会です。
年に一度アジアの頂点を決めるアジア選手権、気合いを入れ直して全力で挑みたいと思います。

ジャパンシリーズ富士見大会応援ありがとうございました。

Team FUNFANCY/INTENSE
末政実緒

FUNFANCY
RINGOROAD
OAKLEY
FOX Racing Shox
ALEXRIMS
SDG
REV5


大会サイト
リザルト
末政実緒さんのホームページ

警視庁の自転車安全利用五則です。 ルールを守って正しく乗りましょう!! bicycle_B3jpg用