日本マウンテンバイク協会 各種お問合せはこちらからどうぞ


街では左側通行-山では許可された場所を走ろう!
自転車キッズ検定

自転車競技団もロンドンへ!

ロンドンオリンピックがいよいよ開幕しましたね。

去る7月21日(土)、東京でロンドン・オリンピック日本代表選手団の結団式・壮行会が開かれました。
場所は代々木体育館。当日は一部が第二体育館で結団式、二部が第一体育館で壮行会の予定で午後1時半から、終了は夜の8時という長丁場で行われました。

結団式には皇太子殿下ご臨席の上、平野文部科学大臣の激励、歌手・和田アキ子さんの国家独唱もあり、村上選手団主将(やり投げ)、吉田旗手(レスリング)への国旗授与が行われました。

壮行会は一般観客が1万人規模で見守る中、選手団入場。ひな壇にはすでに日本を出発した選手団以外の259名が真っ赤な代表ブレザー姿で勢ぞろいしました。

松岡修造(テニス)、大林素子(バレーボール)の日の丸応援隊が盛り上げる中、加藤ミリア、キマグレンのライブ、女子高校生の習字パフォーマンス、そして東日本大震災の津波被害に遭われた東北・三陸の子供たちがガレキの木材を利用して手作りしたお守りを一人一人にプレゼントする感動的なプログラムも披露されました。

このお守りの一つは来る8月4日~5日の白馬での全国小中学生MTB大会会場でみなさんにご紹介します。被災した子供たちが心を込めて作ったお守りにみんなでさらに力を込めて、ロンドンでの全ての競技はもちろんですが、MTB山本選手と片山選手の活躍を応援しましょう!!

写真左は書道パフォーマンスで一気に書いたの作品
写真右は東日本大震災の被災地の子供から選手・関係者に配られた、がれきで作られたメダル形のお守り

 

 

警視庁の自転車安全利用五則です。 ルールを守って正しく乗りましょう!! bicycle_B3jpg用