日本マウンテンバイク協会 各種お問合せはこちらからどうぞ


街では左側通行-山では許可された場所を走ろう!
自転車キッズ検定

【お知らせ】
※2016年年間ランキングに修正がありましたので更新致しました。

2017年のabc cup開幕戦は5月五月晴れの中開催されました。
首都圏屈指のMTB常設コースである幕張海浜公園の普段はのシンプルなコースですが、abcのためにJMAスタッフやインストラクターが工夫を凝らしてコース・セッティングしてくれるので、見違えるほどの立派なコースに生まれ変わります。

オフロードトラックにシングルトラック、たまにここが東京ベイアリア!?と勘違いするほどのフォレストコースまで出現し、走る者をやはりマウンテンバイクって、ほかの自転車を全く違うんだなぁと唸らせます。
こうして有志のパワーで一日だけのスペシャル・コースが完成。参加者は楽しく走れるのもabcならではでしょう。

マウンテンバイクの新シーズンに入った5月下旬の日曜日は他の大会もあちこちで行われていますが、いつものも増して多くの参加者で賑わいました。
昨年に引き続きイオンバイク、サイクルテラスがサポート、加えて今シーズンからD-BIKEブランドを掲げるアイデスがサポートに加わり、補助輪有りのチビッ子もブレーキ付きキックバイクのプログラムに生まれ変わり、大いに場を盛り上げてくれました。
なにせ2,3歳の小さな体にアウトドアテイストいっぱいのカッコいいスタイルがキックバイクで障害物競争さながらの走りを見せてくれるので、観客は大喜び。どのレースより声援も大きく、未来のライダー育成が楽しみです。

このプログラムだけはキックバイク無料レンタルなので、自転車を会場まで運搬不要ですから、どなたでも参加できます。
お近くのお子さんにぜひ声をかけてあげてください。

 レースはバリバリが上級者用、ゆったりは初級者中心の競うことより、自分の力に合った走りを楽しむ二通りを設定していますので、上級の方は午前中。初級の方は午後最後の時間帯に体験してください。

 次回は秋10月のハロウィン・スペシャル、冬は12月にクリスマススペシャルとして、共に仮装走り大会を予定しています。
タイムではなく、コスプレでアピールするかも大事です。みなさんぜひ参加お待ちしています!!


リザルト