日本マウンテンバイク協会 各種お問合せはこちらからどうぞ


街では左側通行-山では許可された場所を走ろう!
自転車キッズ検定

 

街乗りMTB

 

都会の中にも歩道との段差などもあり、優れた操縦性や、強力なブレーキ、あまり深くならない前傾姿勢など、マウンテンバイクは街ち乗りでも使いやすい自転車です。

タイヤも太めですので、サスペンションなどが付いていない、または機能が限定されていても街の利用であれば十分でしょう。

主に街乗りで使う場合には、泥よけやキャリアも付けられるタイプのマウンテンバイクも便利です。また、最もフィーリングが変わるのはタイヤの選択で、溝のないスリックタイヤや、溝の浅いタイヤなどに交換することで、より軽く、安定感も増して走ることができます。ぜひ、最寄りのショップなどにご相談ください。

最近は、通勤、通学、散歩など自転車の利用が増えてきており、環境や、体力増進につながってきていますが、増加にともなって自転車関連の事故も多くなってきています。少しの注意で未然に防げる事故も多いので交通規則はもちろん、譲り合いなどで安全に楽しく走りましょう。

お勧めMTBショップ

お勧め自転車判定チャート

はじめてのMTB| 日本マウンテンバイク協会

警視庁の自転車安全利用五則です。 ルールを守って正しく乗りましょう!! bicycle_B3jpg用