日本マウンテンバイク協会 各種お問合せはこちらからどうぞ


街では左側通行-山では許可された場所を走ろう!
自転車キッズ検定

 

競技用MTBの選び方

 

一口に競技用と言っても、代表的な種目であるクロスカントリーとダウンヒルでは、求められる機能や、操縦性、使い勝手にかなりの違いが出てきます。
また、同じクロスカントリー系でも、オリンピック形式(XCO)の2時間程度の競技から、マラソン(XCM)と呼ばれる60-100kmの距離を走破するもの、短い周回コースを使うサーキットレース(XCS)、チームを組んで交代で走る耐久型レース(XCE)。
ダウンヒル系でも、世界選手権などで行われる個人タイムトライアル形式(DHI)、4人で先着を競う4クロス(4X)、スラロームコースで競うデュアルスラローム(DS)。
また上記2種目とは全く異なり、障害物を越えていくトライアル(TR)などがあります。

競技用マウンテンバイクの選び方では、最初に、これらの種目を選択することが重要になってきますが、最初から自分で決めることは難しいので、最寄りのショップにご相談されるのがよいでしょう。

また、競技も全日本選手権のような公式のものもあれば、気軽にファミリーで参加できる大会もあります。大会によってはスクールも開催しているものもありお勧めです。

初めてのレース(a.b.c.cupの例)

お勧めMTBショップ

お勧め自転車判定チャート

はじめてのMTB| 日本マウンテンバイク協会

警視庁の自転車安全利用五則です。 ルールを守って正しく乗りましょう!! bicycle_B3jpg用