日本マウンテンバイク協会 各種お問合せはこちらからどうぞ


街では左側通行-山では許可された場所を走ろう!
自転車キッズ検定

真冬のabc、この冬は例年以上に寒いので皆さん覚悟の上のエントリーでしたが、明けてみればポカポカ陽気。北風も吹かず絶好のMTB日和でした。そういえば同日行われた東京マラソンでも絶好のマラソン日和と言ってましたね。
そんな2月のこの日は2016年度abc最後の大会。シリーズでのポイントランキング最終戦とあって熱い戦いが繰り広げられました。毎回参加してくれるライダーのレベルがどんどん上がり、ペースも速く、長く様子を見ているスタッフも驚くほどの上達ぶりはには理由があります。まずは都会では数少ない常設コースを定期的に使用している点。1回限りの特設コースと違い、走りの戦略を立てて自分の走りを回数ごとにチェック出来ますね。加えてコース・レイアウトのレベルの高さ。スキー場のような起伏の無さをカバーするクイックリーでテクニカルなコースをどう攻めるか工夫が必要です。そして一人が1日に午前1回、午後2回の最大3回も走れるメニューの多さ。他には無いバリエーション豊かなプログラムが初心者から経験者まで多様な層に支持されているようです。
今回は福島からのエントリーもありました。初めての参加だそうで遠路はるばるで本当にありがとうございました。ひな祭りを前に女性インストラクターが着物姿で走ってくれたのも楽しさを倍増していましたね。一生懸命走る姿も美しいものがありますが、abcのMTBを思い切り楽しもうというコンセプトから、順位より安心して走れることを味わってもらえれば何よりです。新シーズンも引き続き沢山の方に参加、楽しんでいただけるよう新機軸も加えてお待ちしています。参加者の皆さん、応援してくださったイオンバイク樣、改めて今シーズン本当にありがとうございました。


リザルト